あるの韓国!カナダ!美味しいもの探し

世界もぐもぐぶろぐ

韓国、カナダ、日本での美味しいものを写真と共にご紹介!韓国語、英語、海外についての情報も載せています。

台湾まぜそば麺屋はなびが韓国に!日本とは○○が違う!?

f:id:mayvv:20200308181920j:plain

こんにちは麺類大好きあるです!

 

台湾まぜそば…それは名古屋名物…しかし名は台湾まぜそば……。

そして台湾まぜそば発祥のお店は、麺屋はなび

初めて食べた時は衝撃、2回目からはもうやみつきです。

 

今回はその大好きな台湾まぜそば麺屋はなび韓国新沙店のご紹介!

日本の店舗との違いもチェックしていきましょう!

スポンサードリンク

 

 

台湾まぜそばとは?

f:id:mayvv:20200308175205j:plain
台湾ミンチを極太麺に乗せた汁なし麺

それをニラ、生卵、ニンニク、のり、魚粉などと一緒にしっかり混ぜて食べます。

途中でお酢などを入れ、風味を変えて食べるのもアリ。

最後には残ったミンチやタレに、小皿一杯程度の追い飯(白米)を追加し締めとして食べます!

まぜそば発祥のお店麺屋はなび

発祥は名古屋の麺屋はなび高畑本店だそうです。

新山直人氏が新しいメニューを開発中にひき肉をラーメンに入れようとしたところ、当時のスープに合わず捨てようとしたところ、

当時のスタッフが『もったいない』といってスープの入っていない麺に
ミンチをかけたらこれがうまい!
そこから『台湾まぜそば』が始まりました。

(麺屋はなびホームページより)

ここから全国に広がっていったんですね。

現在では、日本、海外に31店舗(2020/3月)展開しています。 

麺屋はなびが韓国に?

韓国には現在(2020/3)全部で3店舗あります。

  • ソウル本店
  • 新紗店
  • ハプチョン店

2008年発祥のまぜそば、既に韓国に3店舗もあるとは…。

驚異の人気ですね。それだけ美味しいということでしょう!

麺屋はなび新紗店に行ってみた!

f:id:mayvv:20200308180029j:plain

カンナムエリアの麺屋はなび新沙店です。

訪れたのは夕方の晩御飯どきでした。かなり人気みたいで、店内も満席でした。

30分くらい外のベンチで待ちました。ぼーっとしながら。

でも、商品がまぜそばなので回転は早かったですよ^^

注文しようとしたら…?

f:id:mayvv:20200308180053j:plain

ほとんどがカウンター席となっています。(元々日本のまぜそばもカウンター席なので一緒ですね)

また、日本と同じく食券購入タイプです。 通常のまぜそばの価格は10000ウォン。

 

すると、店員さんが日本人だと気付いてくれて、

『日本の味にしましょうか?』

と尋ねてくれました。

(常にしてくれるとは限りませんのでご注意を。)

 

そう、日本と韓国では味が違う!…らしいのです。

 

そこで

私→日本の味

彼→韓国の味

にしてもらいました。 

名古屋名物まぜそばの食べ方

f:id:mayvv:20200308175315j:plain

机上にはちゃんとまぜそばの食べ方の説明書きがあります!

 

ポイント

1.卵と麺と具材をしっかり混ぜてください

2.まぜそばと言えば刻みニンニク

→既に入っていますがもっと欲しい方は言ってください^^

3.麺を3分の1程食べたらオリジナル昆布酢をかけて食べてみてください

→コクが生まれ、風味が良くなります^^

4.麺を全て食べたら、残ったタレに追い飯を追加!

→店員にオイメシと言ってください^^

 

説明もしっかりと書いてあって分かりやすいですね!

これで勉強完了です。笑

スポンサードリンク

 

早速出てきたまぜそば

まぜそば10000ウォン

나고야 마제소바 10000ウォン

注文してすぐに出てきます。価格は韓国の方が少し高いです。

日本は870円、韓国は10000ウォン。

でも商品を出す早さは一緒ですね^^笑

 

では韓国のまぜそばと日本のまぜそばとを比較してみましょう。

韓国の台湾まえそば
日本の台湾まぜそば
(左)韓国のまぜそば (右)日本のまぜそば

見た目も一緒だ!そりゃそうか!

(彼がいるのにニンニク入りで頼む食根性)

(日本の方はニンニク抜きです)

食べ比べると○○が違う…!

食べている写真は用意しおりません。申し訳ございません。

美味しくなーれと言いながら、まぜまぜまーぜしました。

 

まず、日本風台湾まぜそばから一口。

うん、日本と同じ!しっかりとした味付けに、ピリッとしびれる辛さもあいまってかなり美味しい。止まらない。

 

次に、韓国風まぜそばを一口。

 

…!味が…

 

マイルドになっている。

 

韓国風だからむしろ日本のよりも辛いと思っていたけど、むしろマイルド!

ダシの味はそのままですが、しびれるような辛みは抑えられています。

 

しかし、私は知っていた。

 

これが韓国人の口に合うということを…!

 

なぜなら、彼が日本ではなびのまぜそばを食べるたびに

 

『え、これ辛くない?辛いんだけど。あるはこれ全部食べれるの?』

 

と言っていたのである…!

 

つまり、韓国人が得意とする辛みとは違う辛みなのでは?というのが私の見解。

言うなれば、キムチなどの唐辛子系の辛みと、中華料理の山椒系の辛みの違い?

(確実性はありません)

 

ということで、韓国風のまぜそばは、日本の辛くないまぜそばと似ていました

卓上にはお酢以外にアレが!

卓上にあるカクテキ

もちろんキムチです。

 

えぇ、キムチです。

 

これが食べ放題なんだから最高ですよね。

小皿に盛ったカクテキ

小皿に盛って頂きました。

そこまで辛みはなく酸味があるおいしいカクテキです。

追い飯サービスも勿論あるよ

追い飯は韓国語でもそのまま오이메시(オイメシ)と言います。

『오이메시 주세요』

(オイメシ ジュセヨ)

『追い飯下さい。』

と元気よく言い、器を差し出しましょう。

 

私の時は渡したのが新人の方だったようで、ご飯の量をかなり悩みながらくれました。

ありがとうございます。また混ぜ混ぜして食べました。ちょっと多かった。イェス。

総まとめ

味の違いは意外でしたよね!韓国風の方がマイルドな味付けになっていました。韓国人の口に合うようアレンジされたんでしょうね。

他は全く日本と同じで、美味しいのには変わりないです!美味しいは正義!

韓国で日本の味が恋しくなった方や、まぜそばラバーの方、まぜそばって何?気になる〜な方など!是非訪れてみてはいかがでしょうか?

 

住所

멘야 하나비(麺屋はなび)

住所:서울시 서초구 강남대로 101안길 18-1

営業時間:平日11:30-14:00/18:00-21:00

               休日11:00-14:00/18:00-21:00

定休日:毎週月曜/毎月第三火曜日

 

韓国語うさぎのトッキちゃん - LINE スタンプ | LINE STORE   韓国語を話すピンクのうさぎだ。

↑オリジナルLINEスタンプ販売中です。見てみてね@@

にほんブログ村 グルメブログへ  

 ↑よろしければポチッとクリックで応援お願いします><

スポンサードリンク

 

プライバシーポリシー お問い合わせ