あるの韓国!カナダ!美味しいもの探し

世界もぐもぐぶろぐ

韓国、カナダ、日本での美味しいものを写真と共にご紹介!韓国語、英語、海外についての情報も載せています。

韓国の米粉麺フォー!?米粉堂(ミブンダン)の紹介!

f:id:mayvv:20200305210608j:plain

皆さんアンニョン!あるです。

 

最近、日本が韓国をホワイト国の除外など・・・

日韓情勢があまり麗しくないですが^^

 

そんな中、航空券もウォンも安くなっていた事もあり、

韓国へ旅行に行って参りました!

 

そこで、私が韓国に行く度に必ず食べているものがあります。

本日はその食べ物についてのご紹介です!

スポンサードリンク

 

韓国のフォーって?

元はベトナムの料理であるフォー

皆さん、フォーってどういう食べ物だかご存知ですか?

恐らく大多数の方がご存知だとは思いますが・・・どういった食べ物なのか、説明しますね。

 

米粉で作ったライスヌードルを、

から取った出汁スープに入れたもの!

見た目はラーメンに似ているけど、それよりもあっさりした味です。

そこにライムの搾り汁や、ホットソース等をかけて食べます。

 

 実際のベトナムのフォーがこちら。

f:id:mayvv:20200305213850j:plain

フォー(Pho Goodness/カナダ)

こちらは、カナダにあるお店なのですが、実際にベトナム人の方が作っています。

このように透き通ったスープなんですね!

 

では、韓国版のフォーはどんなもんなんだい。と。

一緒にチェックしてみましょう!

 

韓国版のフォーの名前はサルグクス

f:id:mayvv:20200305213430j:plain

どどん!

そう、これが、韓国版のフォーなんです・・・!同じくスープが透き通っていますね。上にお肉がたくさん乗っています。

そして、気付かれた方もいらっしゃると思いますが、見出しにサルグクスと書いてあります。

 そうなんです。韓国ではこれを、쌀국수サルグクス)と呼ぶんです・・・!

  = お米

국수 = 


つまり、お米の麺。

ごめんなさい、そのままです。 

でもとても美味しそうでしょう?とっても美味しいんですよ^^

その中でも特に、米粉 (미분당・ミブンダン)というお店のサルグクスが最高に絶品です。

 

米粉堂(ミブンダン)の紹介

ミブンダンはチェーン店なので、色々な所にあります。

新村や江南あたりにもありますよ。住所は1番最後に記載します^^

メニュー表

お店の前に、メニュー表が写真付きでありました。

(他店舗では無いところもありますTT)

f:id:mayvv:20200305213704j:plain

こちらがメニュー表です。

写真付きメニュー表が無い時にはこちら参考にして下さい。

 

赤い表示があるベストメニューは、차돌 양지 쌀국수(チャドルヤンジサルグクス)だそうです。

 

차돌박이 (肩バラ肉)と、양지 (ともばら、というそうです)のお肉が麺の上に乗っています^^

차돌박이は、お口の中に入れると、トロ〜っと溶ける、口通り滑らかなお肉

양지は、脂肪分少なめの、ダシの味を楽しめるお肉

両方のお肉を味わいたいっ!という方は、是非ベストメニューの차돌 양지 쌀국수(チャドルヤンジサルグクス) ご賞味あれ。

 

ちなみに、私は차돌박이大好きですので、それだけ入っている차돌박이 쌀국수をいつも食べております^^

注文方法(食券発券)

メニューを決めたら早速注文です。

f:id:mayvv:20200305213540j:plain

 入店前に、お店の前にあるKIOSKという券売機で食券を購入します。

f:id:mayvv:20200305213520j:plain 

スクリーンの左側半分がメニューで、右側に選択したメニューと金額が表示されます。

右下の3つのボタンは、左から현금(現金)카드(カード)취소(取消)となっています。

  1. メニュー選択
  2. 注文内容をチェック
  3. 現金ボタンを押し、現金を挿入 
  4. 食券の発行

これで食券をゲット出来たら、案内されるまで待ちます。

ちなみに全てカウンター席になっています。

店内では静かに!

f:id:mayvv:20200305213803j:plain

席にはひとつひとつ、注意書きがあります。

会話する場合は、隣の人に喋っている言葉が聞こえないよう、静かにお願いしますとの事。

静かで落ち着いた雰囲気の中で食事をして欲しいという店主の願いからだそうです。

以前、大きい声で会話していたお客さんが、お店の人から注意受けてましたTT

食べ方は?

f:id:mayvv:20200305213735j:plain

サルグクスを食べる際に欠かせないソース。3種類ありますね。

左から、チリソース、ヘソンジャンソース、ホットソースです。

チリソース→辛いソース

ヘソンジャンソース→中華料理の味噌ベースのソース

ホットソース(唐辛子の種が見える方)→かなり辛いソース

 

これらの中の好きなソースをスープにかけて食べます。

(もちろん、ソース無しのオリジナルの味も最高です!)

ただ、ホットソースはかな〜り辛いので、チリソースを一周ほどかけて混ぜて食べるのがグッドです。(私も辛さは強いほうだと思いますが、かなり辛い笑)

別途、うつわも貰えるので、そこで一度スープとソースを混ぜて味を確認してみて下さい。

ちなみに、お箸やスプーンは、引き出しの中に入ってます^^

麺のおかわり無料!?

f:id:mayvv:20200305213310j:plain

また!なんと!驚きなんですが、こちら、麺のおかわりも無料なのです!

(一人につき一回無料)

もうすこし食べたいなーと思ったら、是非お店の人に言ってみてください^^

(言わなくてもカウンターの上の台に置けば恐らくおかわりくれます笑)

反応がなかった時のための韓国語も紹介します!笑

『여기 사리좀 주세요』

(ヨギ サリチョム ジュセヨ)

『麺下さい』

 

『추가 해주세요』

(チュガ へジュセヨ)

『追加して下さい』

 

お茶や漬物のおかわりも、カウンターの台の上に置くとおかわりをくれますよ。

と〜っても美味しいスープと麺を楽しめますので、是非訪れてみて下さ〜い^^

 

ミブンダンの住所

今回訪れたミブンダン江南店の住所を載せておきます。(2019.7月の情報です)

住所:서울 강남구 역삼동 810-17

신논현(シンノンヒョン)駅の4or5番出口から徒歩5分程

 営業時間:11:00-15:00/17:00-21:00

naver.me

ネイバーマップも参考にしてください^^

それではまた次回!アンニョン!

韓国語うさぎのトッキちゃん - LINE スタンプ | LINE STORE   韓国語を話すピンクのうさぎだ。

↑オリジナルLINEスタンプ販売中です。見てみてね@@

にほんブログ村 グルメブログへ  

 ↑よろしければポチッとクリックで応援お願いします><

スポンサードリンク

 

プライバシーポリシー お問い合わせ